SSブログ

決まるまでと決まったことと、あと3ヶ月だよ [結婚準備]

結婚について話し出して、ひとまず式場でも、どんなもんなのか見てこようとなったのが、花粉症が始まる前で、その後動き出すまでに時間が経過していくのです。
4月も終わりの頃、彼女が試食のできる式場に、とりあえず見学申し込みしてみたのが、大きな動き出し。

正直、一番初めに見に行った式場さんには、悪いことをしたなぁと思う。
そもそも、具体的な結婚の話になっていない状態の社会科見学の二人に、会場や結婚式の丁寧な説明をしてくださり、お肉料理とデザートもご馳走になって、お腹いっぱいに。
そこまでしてもらって、こりゃ時間と経費のかかる業界だね・・・なんて他人事のような感想だった。

でも、ここを見たから、あー、何も分かっていないやという気にもなったし、本気でゼクシーを買わねばならないなぁとも思っていたら、彼氏が本屋でゼクシーを手に持ち、あれ?あれあれ?とイジる彼女のCMが流れて、実際に買う時に照れくさくもあったのですな。

ゼクシーも色々と段取りの説明も書いてあるが、なんとなく頭に入ってこないし、せっかくだからゼクシーのアドバイス(無料)を受けることにしたのですが、これはとても良かったです。
2時間ほど時間で、全体的な結婚の流れ、準備までの時間のかけ方とか、結婚式場毎の良し悪しや、現実的な料金の話、さらには、受身的な式場と、提案型の式場とがあって・・・のような話まで聞くことができて、ぼやっともやもやした所から、なんとなくイメージ見えてくるような状態にまで、一回の場で導いてくれました。正解でした。

ゼクシーさんが紹介してくれた2箇所の結婚式場をその後訪問して、アクセスや施設やプランナーさんや、色々と比較して今回お願いする結婚式場を決めました。
というか、片や、ものすごくガッカリした結婚式場と、片や、好感触な結婚式場と二極化したので、あっさり決めることができました。
本当は、駅周辺のホテルにも見に行こうと思ったのですが、そのあまりにガッカリした時のテンションを、もう味わいたく無かった・・・。
ということで、招待者の皆様には、駅からのアクセスが悪いんですけど、それ以外は良いと思うので・・・と、なにに言い訳しているのだろうか?

次にドレス。こちらも決まりました。彼女の試着の時は写真担当として、結構楽しかったですよ(カメラ好きで良かった♪)
招待状もほぼ固まりつつあるし、引き出物や演出のフェアーに参加したおかげで試食がいっぱいできた・・・じゃなくって、引き出物も候補が絞れつつあるような状況です。

あと大切な招待者への事前連絡。だいたい終えました。
まだどうしようかなぁと迷う人も居るので、来週までには、はっきりさせよう。
招待者については、ゼクシーや、そのほか結婚関連のWebサイトを見ても、お悩みの項目としても多いですね。
皆さんは、どうやって選びましたか???

料理とか、演出とか、BGMとかは、今後の打ち合わせ毎に決まっていくのでしょうから、あまり心配していません。

余興、二次会決め・・・。本格的に動かないとな。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

たあきよ

一生に一度(かも)!ってことで無料試食を目当てに軽い気持ちで式場へ行って後悔しました。。担当してくれた方がすごく良い方で、後日も手書きのお手紙や電話とかめちゃくちゃ丁寧で申し訳なかった思い出が。。。
結局、見学行くのが億劫になり、ゼクシィやネット見て初めから決めかけてた第一候補のところに行って即決定しました。なので見学は2つしか行ってないです。友人の結婚式によくお呼ばれされてたし・・・。

招待客は、うちは二人とも普通のサラリーマンなのであまり問題なかったですが、"新郎客>新婦客(人数)"でと言われ、新郎側が転職したてだったり親戚がやたら少なくて、うちは親戚がやたらと多いので友達をあまりよべませんでした(T_T)。。
結婚式はお世話になってる人への感謝・・一番はやっぱり親への感謝の式なのかなと実感しました。想像以上に凄く喜んでくれて挙げて良かったと思います。
3ヶ月きっとあっと言う間ですよ~体調だけは崩さぬよう頑張って下さいp(^ー^)q
by たあきよ (2009-09-10 21:04) 

yu_sato

たあきよさん
こんばんは。参考になるコメント、ありがとうございます。

無料試食会って、つられますよねぇ(笑)

僕らが式場を決めた比率は
プランナーさん:5 式場設備:2 料理:3 という感じです。

招待者は、これまで<これから のお付き合い視点で決めました。
といって、転職前の職場の人のが人数多いんですけど(^^ゞ

>お世話になってる人への感謝
本当にそうですね。
そう思います。
by yu_sato (2009-09-13 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。